忍者ブログ
2011年2月に帝王出産で男の子を出産。 仕事・家事・育児、日々のバタバタや息子の成長を気の向くままに書き留めてます。
20 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 . April
イクメンは、育児を積極的に率先して行う男性を意味する、いわゆる子育てパパ。

言葉は随分と定着した感があります。

イケダンはイケてる旦那の略で、「仕事をバリバリとこなしながらも家族を大切にする」「奥さんを手助けする事に躊躇しない」「外見もイケてる」「ファッションも手を抜かない」といった条件が存在。

パーフェクトな満点パパですね(´▽`)


常々思っているのですが、イクメンは良き父親であっても、良き夫では無い事もある様に思います。

それに対して、イケダンは良き夫であり、良き父親でもある様に思います。

(まぁ、イケダンの条件高すぎですけどね・・・)


個人的には、世の中全ての男性がイケダンになって欲しい!

もっと言うなら、私の夫にはイケダンになって欲しい!!


なので、私が妊娠した当初から、夫の刷り込みを開始。

家事分担。

育児分担。

お陰で、私にだけ家事育児が重く圧し掛かる事はありません。

ただ、「もっと!」と思う事はありますが、多くを求めてもダメなので我慢も大切。

って考えると、我が夫はイケダンか?

・・・容姿・ファッションを私が夫に求めていないので、私的イケダン・・・?

なんにせよ、夫は及第点の様なので、労いの言葉をかけ様と思います。


夫よ、今後もよろしく頼む!





PR
無題
ああぁ… うちのパパさんも
イケダンになってほしい…!!!

息子ちゃん、机に上れるようになったのですね!
サラ子も歩けないくせに机に足かけたりしてます…
『ダメ』に代わる優しい感じの言葉、とっさに出すの苦労しますよね。
私はダメ!とは極力言わないように気をつけて、
『なにしてるのー?』って問いかけるようにしてます。
そうするとものすごーく嬉しそうに振り返るんですよねー。
罪悪感ゼロ!!!
きょこ炭酸さん / 2012/04/29(Sun) / URL 編集
>きょこ炭酸様
ずっと前から足をかけようとモゾモゾしていたのですが、御飯を食べた過ぎて手をのばして登ってしまったって感じです。
ビビりなので、自主的には登りません><

きょこさんの「何してるの~」は是非参考にさせていただきます!
ただ、食器(ワレモノ)に対してのしつけは「ダメ」になっている現状。
自由にさせたい気持ちと怪我を未然に防ぎたい気持ちで難しいです・・・。
【2012/04/30 22:24】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
文乃(あやの)
性別:
女性
自己紹介:
2011年2月に帝王出産で男の子を出産。
2012年4月から職場復帰。
ブライダル関係の仕事をしています。
仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標。

家族構成
私:本厄に出産したアラサーWM
夫:多分イクメン所属
息子:マイウェイ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
息子の成長
ランキング参加中
最新コメント
[06/29 きょこ炭酸]
[06/25 きょこ炭酸]
[05/24 きょこ炭酸]
[04/29 きょこ炭酸]
[04/18 きょこ炭酸]
最新トラックバック
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]